たくやのブログ

お得情報の記録

はじめのご挨拶とブログの紹介

f:id:Takuya_z:20171105231726j:plain

こんにちは。節約主婦とお得情報が大好きな方の味方"たく"です^^
当ブログの開設にあたり、ブログを始めるに至った経緯と簡単にこんなブログを書いていきますという決意表明をします。

このブログを始めたきっかけ

f:id:Takuya_z:20171105231707j:plain

きっかけは母と妹です。2人はいわゆる"情弱(情報弱者)"でした。

現金主義でクレジットカードも持っておらず、キャリア(ドコモやau、ソフトバンク)の携帯電話を使い毎月すごい金額の利用料を垂れ流し、ネットショッピングもろくに使えず、旅行に行くとなるとJTBやH.I.Sを使うといった具合でした。

そんな2人を私は大きく変えました!

今では格安でiphoneをゲットして利用料もほぼ無料!クレジットカードを作ってはネットショッピングとポイントサイトを使いこなし、貯めたマイルでタダでビジネスクラスで旅行などを満喫しています^^

私が当たり前だと思っていたことを全く知らなかった2人。もっと早く教えてよ!!と本気で怒られました・・・。
世の中には知らない人はまだまだいっぱいいるし、2人の周りにもスマホの買い方とかマイルの貯め方を教えてほしいという人が周りにかなりいるとのこと。

でも、当然ですが1人1人に教えて回るのは無理があります。というか、めんどくさいです(笑)
そこでブログで公開して読んでもらえばいいか!ということに行きつきました!

"情弱"から"情強"へ!

f:id:Takuya_z:20171105231742j:plain

"情弱"とは、やんわり言うと「情報に疎くて上手に立ち回れない人」という意味です。最近では侮辱した意味で使われることの方が多いですが・・・。私の母と妹の話を聞いて「私もそうだわ・・・。」と思った方!誤解してほしくないのですが、情弱が悪いと言っているわけではありません。ただインターネットの普及と加速する世の中の流れの中で、"知っている人と知らない人の差"はどんどん広がっています。

知っている人はうまく立ち回って得をするし、知らない人は気づかないうちに損をしている…。

そんなのはもったいない!!

常々私はそう思うわけです。ちょっとした工夫で毎月の携帯代を安くできますし、ポイントをうまく貯めればかなりお得に買い物もできます!もちろん旅行だって我慢する必要はありません^^少しでも"情強"に近づけるように一緒に頑張っていきましょう!

公開していく内容について

インターネット上にはお得情報がゴロゴロしていますが、見てもよくわからないことや難しそうと思うこと、また、なんかうさんくさいと感じることも多いと思います。
私は次の3つの基準を設けてみなさんにもブログで紹介していきたいと思います。

  1. 簡単で低リスクなこと
  2. 母と妹にもすすめられる
  3. 実際に私がやっている
お得情報の種類

私が公開していく主なお得情報のジャンルの紹介です^^

①スマフォ・格安SIM・・・元携帯販売員ということもあり1番得意なジャンルかも
②ポイントサイト・・・ネットショッピングや旅行が好きな方におすすめ!
③クレジットカード・・・現金主義は時代遅れです!うまく使いこなそう!
④海外旅行・・・マイルを使って航空券代を浮かします^^
⑤海外通販・・・日本で買えないものは海外から!
⑥住宅リフォーム・・・家業でやっているのでおすすめリフォームなどを紹介!

メインはこんな感じになると思います。もちろんこれ以外にもお得なことや節約術があればどんどん公開していきます^^

さいごに

少しずつではありますが私の知識をあなたに公開していきます^^ひとつひとつ順を追って読んでもらってもよし、興味のあるところだけつまみ食いするもよし!そんなブログにしていきたいと思います!もちろん「こういう風にするともっとお得だよ!」などの情報があれば、どんどん教えてもらいたいとも思っています^^